2014/06/08

kurrutti(クルッティ)のオーガニックレモンマートル精油

何年か前に赤坂で開かれたオーガニックマルシェで、「レモンよりレモンらしい香りと言われいる」と聞いて、レモンマートルの精油を嗅がせてもらったら、本当にそうだった。



爽やかでさっぱりした香りがするが、レモングラスのような青臭さはない。レモンの香り成分シトラールがレモンの何倍も含まれているため、「レモンよりレモンらしい」と形容されているのだという。シトラールの含有量はレモンだと3~10%。それに対し、レモンマートルは90~98%もあるそうだ。

レモンマートルはオーストラリアの植物で、先住民アボリジニの人たちが薬草として利用してきた常緑樹。抗菌、消臭、リラックス、眠気覚ましなどの効果がある。家で英語を教えていた頃、生徒が勉強に集中できるようにと、風邪予防のために、授業のときにレモンマートル精油を焚いたものだった。今はルームスプレーや、石鹸シャンプー用のクエン酸リンス、バスソルトなどに使っている。制汗剤や歯磨きペーストにも良さそうだ。

kuruttiのレモンマートルは農園からの直輸入でオーガニック認証(OFC)を取得している。精油のほかに、お茶やキャンディ、料理用パウダーなどもある。



マルシェでは成分表もいただいた。kurruttiのクレイグさんはオーストラリア出身で英語が母語だが、成分表は日本語で書かれていて、こんな難しい言葉がいっぱい並んでいるのにと感心してしまった。生まれ故郷の素晴らしいものを紹介したいという思いがこんなに難しいことも可能にしたのだと思う。

*レモンマートルについてもっと詳しく:
http://kurrutti.shop-pro.jp/?mode=f1

*kurruttiのオンラインショップ:
http://kurrutti.shop-pro.jp/