2014/06/22

健一自然農園の和紅茶

こちらはリーフタイプ
ティーパック入りもある
ほのぼのかわいいパッケージに惹かれて知った健一自然農園さんのお茶。奈良県の標高400〜500mの大和高原で、自然栽培のお茶づくりに取り組まれている。

ほうじ茶、煎茶、烏龍茶、天地のお茶(粉末茶)、どのお茶も本当においしいのだが、私の中で特にすごいと思ったのが和紅茶。国産の紅茶というだけでも珍しいが、自然栽培の国産紅茶はさらに珍しい。


紅茶は茶葉が開くまで蒸らすのがおいしく淹れるコツらしい。茶葉が開くまで、と試みるのだが、待っている間にほかのことをし始め、はっと思い出したときには、時すでに遅し、お茶が出過ぎて渋くなっている。

健一自然農園さんの和紅茶は、そんな自分にもおいしく淹れられる唯一の紅茶。蒸らしていて途中で忘れても渋くならない。ミルクも砂糖もいらないくらい甘い。ぜひ、ストレートで味わってみてほしい。



健一自然農園さんのお茶(左から、和紅茶、ほうじ茶、煎茶、烏龍茶)

*健一自然農園さんのウェブサイト:
http://cyaen.fai-system.com/index.htm