2014/06/27

メイド・イン・アースのぬいぐるみ ぶんた

メイド・イン・アースのオーガニックコットン製品は究極に自然で心地よい。



赤ちゃんの誕生祝いにぴったりで、ぶんたは私のところから何匹か旅立っている。赤ちゃんは何でも口に入れるので、特に安心なものを使って欲しくて、行き着いたのがメイド・イン・アースのぬいぐるみ。刺激的な色が好きな人には不評だったが、自然の色の美しさがわかる人にはこの良さがわかると思う。

プレゼントを探していたときに他社ものも見てみたが、生地はオーガニックコットンでも、詰め物がポリエステルのわただったり、縫い糸が化学繊維だったり、化学染料を使っていたりで、どれも惜しかった。

メイドインアースのぬいぐるみなら、中綿も縫い糸もオーガニックコットン100%で、漂白も化学染料も一切使っていない。白、茶、緑は綿の元々の色で、期間限定で発売されていた黄色とピンクの「ぷんた」はベンガラ染め(酸化鉄で染める昔ながらの染色)だ。目を縫いつけてある黒い糸も草木染めという徹底したこだわりぶり。ぶんたは鼻を軽く叩くと鳴く。手触りもふんわり気持ちよい。

豚のぶんたには仲間たちがいろいろいて、首ながきりんの「きょりん」と、おじいちゃんなめくじの「にぎジィ」、ふぐの「ぶぐ」など、名前もほんわか力が抜けている。うさぎやクマなど、ぬいぐるみに典型的な生き物ではないのもまた、「この動物はかわいいもの」「この生き物は気持ち悪いもの」といった刷り込みにならなくていい。



*メイド・イン・アース website
http://www.made-in-earth.co.jp/

【関連記事】
メイド・イン・アースのドビー織りガーゼ・マスク(オーガニックコットン100%)(2012/6/7の投稿)