2014/06/04

ネパリ・バザーロのフェアトレードカレー

我が家のカレー
我が家でカレーと言えば、ネパリ・バザーロのスパイス。

小袋に小分けになったスパイスを、自分で調合する。胃が弱いので、いつもチリ(唐辛子)は除くが、ジンジャーの辛みと他のスパイスのフレッシュな香りで充分スパイシーだ。

パンチフルナを弱火でじっくり炒めていると、もうお腹が鳴りそうになる。ベースはオーガニックのトマト缶かココナッツ缶。ナンプラー代わりにハタハタのしょっつるか醤油を入れる。エキゾチックなのに懐かしい味がする。

フェアトレードという言葉に初めて出会ったとき、フェアじゃないトレード、公正じゃない取引ってあるのか?と思った。

フェアトレードが一般商品と区別されるほど、実際には、アンフェアな取引がほとんどだと知った。自分が買うもので少しでもフェアな世界を広げる力になれるんだったら、そうしたいと思った。

ネパリ・バザーロのスパイスに出会ってからというもの、よくわからないカタカナの化学物質が並ぶアンフェアなカレールーにはもう戻れない。

マサラは、ベジタブル、シーフード、チキンの3種類がある。