2012/06/07

メイド・イン・アースのドビー織りガーゼ・マスク(オーガニックコットン100%)


縫い糸もオーガニックコットン
週に1回出勤している会社のオフィスが埃っぽいので、僕は仕事の最中ずっとマスクを着けている。外すのは、飲み物を飲むときと、鼻をかむときくらいだ。僕の名前を知らない他の部署の人たちから、「あのマスクの人」と呼ばれているかもしれない。

以前は、使い捨てマスクを使用していたのだが、1日だけ使って捨てるのはもったいなく、出費もばかにならず、着け心地もよくないので、最近はコットンや竹布のマスクを使っている。もっとも、これは後づけの理由で、連れ合いが買ってきてくれて、肌に悪いからこっちを使うようにと言われたのである。会社でいつもマスクを着けているのは何だかきまりが悪く、使い捨てじゃないマスクを使うようになったらますます見た目が本格的な感じがしそうで躊躇したのだが、せっかく買ってきてくれたので会社でも着けることにした。後づけの理由も、会社で着用することの理由としては後づけだが、そのことは本当に感じていたわけである。

そうして今はこのマスクを使うようになったのだが、これは正解だった。第一に着け心地がいいし、化学繊維の変な臭いがしない。耳にかける紐の長さが結び目をひっぱるだけで簡単に調節できるようになっていて便利だし、耳が痛くならない。ゴム紐の使い捨てマスクのように、何かを飲むときに顎のところに簡単に移動できないので、いちいち外すのが少し面倒だが、それほど気にならない。洗濯が面倒かと思ったが、「生分解する洗剤 海へ」という洗剤を使っているので、ネットに入れて服と一緒に洗濯機で回せば簡単に済む。何日か連続して使いたいときも、口当てをひっくり返したり折り返したりして別の面を使えば何となく安心だ。ベーシックな形なのも、目立たなくていい。とにかく不満のない、心地よいマスクである。

メイド・イン・アース「ドビー織りガーゼ・マスク」
http://shop.made-in-earth.co.jp/item/1058.html