2014/06/25

祝島のひじき

祝島のひじきは長時間煮なくても食べられるのがうれしい。

ひじきのスープ
(鉄鍋で作ったら真っ黒)
夜中に収穫したひじきを鉄の釜に入れて薪火でことことと炊いてから天日干しされた天然のひじきで、磯のいい香りがする。水だけで柔らかく戻り、すぐに和え物にもできる。スープや煮物には水洗いして入れるだけですぐに火が通る。

鎌仲ひとみ監督のドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」にひじきを収穫するお母さんがくる。これをいただいているんだなぁとしみじみ思い、以来、ひじきと言えばあのお母さんの笑顔を思い出すようになった。

一昨日から今日まで、祝島の特産品を三本立てでご紹介してきたが、いずれも以下のサイトから取り寄せ可能だ。
●祝島市場:http://www5d.biglobe.ne.jp/~jf-iwai/itiba.htm

関連記事:
祝島のびわ茶
祝島の寒干し大根