2012/06/05

Mielizia(ミエリツィア) トスカーナのハチミツ

先月、僕が風邪をうつして連れ合いが寝込んでしまった。彼女は小さい頃から、風邪をひくとハチミツに大根を漬けた汁を飲んでいたというので、自然食品の店に買いものに出掛けた。Mから始まる有機のハチミツがいいと言われ、このMieliziaのハチミツを見つけて買ってきた。

瓶の蓋を開けてスプーンを入れると、すっと中まで入った。しかし水っぽいわけではなく、微小の粒子が密になってやわらかく固まっている感じだ。刻んだ大根を入れた瓶の上に、ハチミツの瓶を斜めにし、スプーンで寄せるようにして移すと、柔らかいハチミツが元気に流れ込んだ。一度で使うにはちょっともったいないくらいの勢いだったが、風邪を治すために買ってきたのだからと思って、たっぷり入れた。大根とハチミツを入れた瓶を一晩置くと、大根の水気がしっかりと出ていた。一口なめて見ると、やさしい味がした。ハチミツと大根の味が見事に調和していた。もっとなめたかったが我慢した。

このハチミツを見ると、その時のことを思い出す。

今日、パンにぬって食べ終わり、連れ合いが瓶を再利用するためにシールをはごうとすると、点字があるのを発見して感動していた。それで、シールはいまだに付いたままになっている。

Mielizia(ミエリツィア)の有機百花蜜「トスカーナのハチミツ」
http://www.nbkk.co.jp/shopping/products/detail.php?product_id=1953