2014/07/22

ネオナチュラルの浄化の森スプレー

天然樹木エキス100%の除菌・消臭スプレーで、樹木が虫や細菌から自らを守るために放つ揮発成分フィトンチッドを主成分としている。フィトンチッドには、虫を追い払う忌避効果、幹を枯らすカビや細菌を抑制する除菌効果がある。

*ネオナチュラル商品紹介ページ
http://www.neo-natural.com/fs/life/c/jo
(通販で購入可能)



浄化の森スプレーに使われている樹木エキスは、「SX300」という名前で、全国1000カ所以上の病院や養護施設で、除菌、消臭、ウィルス拡散防止に活用されていて、鳥インフルエンザ対策にも利用されているそうだ。
入っているのは、ヒバ、ヒノキ、竹、スギから抽出したエキスと水だけなので、食品まわりにも安心して使うことができる。なによりも素晴らしいのは、フィトンチッドは腐敗菌はやっつけても発酵菌には作用しないことだ。人間の肌には無数の常在菌がいて、腐敗菌がやってくると食べ尽くし、健康と衛生を守ってくれている。このパトロール隊のような発酵菌を殺すことはしないので、人間に本来備わっている免疫力が保たれるのが、浄化の森のいいところだ。

よくある抗菌スプレーは人間にとっていい働きをしてくれる菌も皆殺しにしてしまい、結局、永遠にそれを使い続けないといけなくなる。また、化学の消臭スプレーは、臭いの成分を元から去っているわけではなく、コーティングしたり、強い臭いでごまかしたりしているだけなので、根本的な解決にならない。フィトンチッドは、臭い成分や腐敗菌を直接分解して根本的に解決してくれる。

消臭を目的としてフレグランススプレーなどは、どんどん香料が強くなってきて、吸い込んだら具合が悪くなる人も増えてきていると新聞などでも報じられている。自分も気持ち悪くなるほうで、キツイ柔軟剤の臭いや、夏場は特に制汗剤と香水の臭いには対策が必要だ。具体的には、察知した瞬間に息を止めて吸い込まないようにするという程度だが…。

*ネオナチュラル website
http://www.neo-natural.com/