2014/08/12

マヤナッツコーヒー

コーヒーの代わりになるものを飲みたいとき、穀物コーヒーやタンポポコーヒーなど、代替品はいろいろあるが、マヤナッツコーヒーが一番だまされるかもしれない。

*全国の取扱店リスト
http://mayanuts.jp/?page_id=21

マヤナッツコーヒー風
山梨の清里を旅行したときのこと。地元の有機栽培野菜で作った料理を食べさせてくれる食堂に寄ったら、九州から移住したというお店のお兄さんがマヤナッツコーヒーのことを教えてくれた。「これが一っ番だまされる」と言うので、試してみたら、本当にそうだった。コーヒーの代替品は、コーヒーだと思って飲むと違和感があるものも多いが、マヤナッツコーヒーはかなりコーヒーに近い。

マヤナッツは、グアテマラに自生する栄養満点のナッツで、マヤナッツの森を守ることと、森に住む女性たちの暮らしを守ることにもつながっている。マヤナッツコーヒーはこのマヤナッツを焙煎して粉にしたもの。お菓子づくりなどにも利用できる。焙煎せずに粉末にしたものもある。

*マヤナッツプロジェクト(通販で取り寄せ可能)
http://mayanuts.cart.fc2.com/